「どうして、

表情筋だけじゃなくて

舌や姿勢まで見るんですか?」

答えは、

私が鍼灸師だからです。

鍼灸の現場で

ずっと身体を見てきて、

ひとつだけ

確信していることがあります。

顔は、

単独では存在していない

ということ。

首や肩の緊張。

噛みしめのクセ。

舌の位置。

呼吸の浅さ。

姿勢の崩れ。

こういう

「顔以外の要素」が、

そのまま

表情に出ています。

だから私は、

顔だけを

切り取って見ることを

していません。

表情筋は、

鍛えるものじゃなくて、

バランスを戻していくもの。

使いすぎているところは

緩めて、

使われていないところは

そっと目覚めさせる。

この考え方は、

鍼灸の「中庸」という思想と

とても近いです。

無理に変えるのではなく、

本来の状態に

戻していく。

だから私は、

表情筋だけじゃなく

舌や顎の位置、

姿勢や日常の使い方まで

一緒に見ています。

あなたの顔は、

直すものではありません。

バランスと気づきで、

整っていくものです🌱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA